猫好き革命^-ω-^ฅ

※ブログ名と記事内容とは関係ありません※๑•̀ㅁ•́ฅ✧にゃ!

なんとなくの違和感

カウンセリング無料相談を利用していろいろ申し込みしてるこの頃。

 

話してくると自分の気持ちが言語化できたりするし、やらなければ!

という気持ちもなってくるので、利用してるんだけど、

 

今日のカウンセリングは違和感を感じた。

 

インスタで広告で出てきたので、無料出し受けてみるか。

と思って受けてみたところ、モヤモヤ感じたので文章に残しておく。

 

まず、やりとりがラインのみといのが最初の違和感。

zoomでするにしてもメールの方が助かるな、と思った。

 

で、オンライン面談始まった時の違和感。

これはなぜかというのが難しいんやけど、

「ん??」と自分の中の何かが違和感をキャッチした感じ。

画面に人が映った瞬間、違和感を感じ取った。

 

この人なんだ~と、「ホッ」とする感じではなく、

「え・・」という嫌な感じというか、

拒否反応が若干あったというのかな。

 

でも話してくうちに、そんな違和感は間違いなかったかのような時間を過ごせることが

できた。

というのも、すごくためになった話聞けたし、肯定的に聞いてくれ強みもわかりやすくまとめてくれたし、受けてよかったなと思っていたから。

 

そう、思っていたのに・・・

 

最後らへんで違和感Maxになった。

 

なんかモヤモヤする・・・

恐らくこれは契約しないと終われない感じのパターンだな。

と感じ取った。

 

この空気はなにがなんでも契約に話をもっていこうとさせてるな!

とわかってしまったので、まずい!と思って身構える。

身構えるも、きっぱり断り切れなかったためモヤモヤも残ってしまった。

 

こちらが「お金が~、キャリアコンサルタントは相性が重要だし~・・・」

と断り文句を並べるも(本当は違和感感じて嫌だ)

その問題をクリアできたら決断ができそうですか?

みたいに質問してくるので、この返し、このやり方はネットワークビジネスのやり方に似ている!!!

気になることを聞きだして、こうなら解消できると思いますが?

と提案してくるところもめちゃくちゃ嫌だった。

 

人生変わる、今契約するとお得、物は価格ではなく価値。

 

いや、わかるよ、言ってることは確かにそうなんだけど、

でも交渉のやり方が本当に営業のやり方で心に響かなかった・・・

 

その人のこと思うならここまで話引き延さないよね。

1時間の予定が1時間半も話があったよ。

 

しかも今回きっぱり断れなかったから来週また面談して返答いうことになった。

わざわざzoomで返答聞かなくてもよくない?

と思ったけど、断りにくくするためやろうな・・・

と、思ったのに了承してしまった私が情けなく感じてしまった。

 

来週はきっぱり断ろう!!

私のためと言いながら、全くそう感じない。

営業慣れてるな~という印象で、まだリクルートエージェントのコンサルの方の方が私のためにいろいろ話してくれたな~って感じだった。

 

違和感感じてたのにうだうだしてしまう私がいる。

過去に似たようなことにあって痛い目見たことあるのに、また同じことを、

同じ思いを自分にさせようとしているのか。

 

相手によく思われようと思ってしまってる自分に気づけた。

ここんとこ母親と似てるな・・・

母もこんな感じに断れず、購入したりしてるとこ見たことあって

そのたびに私もイライラしてたけど、自分も同じことしているな。

 

後で客観的に聞こうと思って、携帯に録音してたけど、聞き返すと声も自信なく

上ずってたりするから、こいつならいける!と思われたかもしれない。

迷いが出たら声もぶれる。

 

きっぱりと断れる自分になる!

そう強く感じた出来事でした。