猫好き革命^-ω-^ฅ

※ブログ名と記事内容とは関係ありません※๑•̀ㅁ•́ฅ✧にゃ!

年明けの日々徒然~お正月はゲボだらけ~

1日は父方のいとこ達がうちに集まる日。

 

何年かぶりに従弟甥の長男がきたと思ったら、なんと彼女を連れてやってきた。

埼玉の彼女らしい。長男は福岡で就職したらしく遠距離みたいやった。

母方は女系やけど父方は男系みたいで男子ばっかり。

そして従弟の甥っ子ずがイケメンで身長がばり高いうえに性格も良い。

運動神経もいいしで、モテるやろうな~とは前々から思ってはいたけど、

ついに彼女を連れてきたのかと感慨深くなった。

弟の方はなんと大学を2年留年したらしく、今年就職活動とな。

お年玉はもうあげなくてもいいかな~と思ってたらまさかのまだ学生。

でも甥っ子達がだんだんと社会人になってくから、来年はちょっとは楽になるはず。

懐が・・・。

 

2日は母方のおじいちゃんの家に行く日。

 

おじいちゃんは3年前に亡くなったけど、おじいちゃんの兄弟が集まってくる。

おじいちゃんは9人兄弟の長男だったためだ。

今年は27人集まった。

前までは大人だらけだったのに、年々子供が増えていき

今では子供たち同士で遊んだり、鬼ごっこしたりで賑やかになってきた。

子供が今では8人。

 

親戚や従弟の集まりに行くと、結婚やら子供やら独身?などの

ハラスメントがあるなどとよく聞くが、うちの集まりはそういうのがない。

今ではほとんど結婚して子供も生まれてるのもあるのかもやけど、

それ以前の従弟や親戚たちが結婚してない時もその手の話題は話に上がらなかった。

 

そんな話題よりも、自分の時間を大事に、優しい人との出会いがありますように、と

言ってくれた親戚のお姉さん。

このお姉さんは今までほとんど集まりに参加しておらず、来てもすぐ帰ったりしてたけど、ここ近年はよく来るようになった。

なので、まさかのこの言葉にびっくりしたけど、すごく嬉しかった。

 

 

今年も全力で、ふさちゃんとの時間を大切にしたいと思う。

 

3日、大切な時間を過ごそうと思っていた猫に、また部屋でゲボされた。

ゲボで始まりゲボで終わるお正月の三が日。

 

4日、家でだらだら猫と一緒にテレビ見ながら過ごす。

 

5日、休み最終日。用事があったので出かける。朝は寒かったけど、

昼間はめっちゃお出かけ日和のいい気候になってた。

天神行ったけど人の多さにやられ、ちょっと見回ってから帰宅。

でもいい天気だし、ほどよい寒さなので家にいるのはもったいない気がして

家周辺をお散歩しに行く。

すごく気持ちよかった!!

見渡す限り緑の山が見え、田んぼが見え、川があり、鳥の鳴き声が響いてきて、

都会じゃ味わえないこの景色はいいな~と思いながら、ぷらぷら散歩を満喫した。

ヘリコプターも飛んでた。

周りに建物がないから、鳥の鳴き声の響き方が全く違うのでとても心地よく耳に入ってくる。

3、4日も出掛ければよかったな。体調も大分回復してきたし。

人ごみはイヤやけど、どこかぷらぷらと散策しながらいろんなところを歩くのは大好きなので、今年は散策していこうかなと思った。