猫好き革命^-ω-^ฅ

※ブログ名と記事内容とは関係ありません※๑•̀ㅁ•́ฅ✧にゃ!

クリスマスイブ

は、父の命日。

 

ブログを12月に入ってから書こうとか思いながら全く書いておらず

ついに12月末になってしまった・・・。

 

でも日記は続いてるからまだいいか。

 

今日は父の命日であり三回忌。

父の悪友とやらの仲良かった人も、今月亡くなったと母が言ってた。

 

会社休みを取って母と妹夫婦と甥っ子達とでお墓参り。

午前休だけにしようと思ったけど、せっかくだから丸一日にした。

休み明けが怖いな・・・。

 

甥っ子は相変わらず可愛くて。

言葉が少し話せるようになってて、ママではなく、おかあしゃん!

って言ってたのが印象的だった。

 

妹はテレビ番組とかの制限を徹底してるから、いろいろ言葉も教育してんやろな。

 

クリスマスは母がうちは浄土真宗やから関係ない、と

いつの間にか毎年のごとく言うようになった。

それからなのか、それを言葉にする以前からなのか、

これといったクリスマスの家族での思い出が一切ない。

 

さいころは恐らく母が書いたであろうサンタさんからの手紙や、

朝起きたら千円だけ入った封筒が枕元に置いてあった覚えがあるけど、

どれも心から湧き上がる嬉しいとう感情は感じられなくて、その現実が心を冷めたような感じにし、侘びしいクリスマスを迎えた幼き日の思い出。

 

それ以来クリスマスだからといって何か特別な日のように感じたことはない。

 

でも大人になるにつれて、クリスマスの雰囲気はとても好きで、街中で流れる音楽やイルミネーションはめっちゃわくわくするし楽しい☆

 

一年で楽しみな月は12月だと思う。

 

M-1もあるし、THE MANZAIもあって毎年の楽しみになってる。

今日は明石屋サンタもあるな♪

 

ともあれ、いい日に亡くなったなお父さん。