猫好き革命^-ω-^ฅ

※ブログ名と記事内容とは関係ありません※๑•̀ㅁ•́ฅ✧にゃ!

年末年始の過ごし方

人それぞれ年末年始の過ごし方がある思う。

 

もう何年も家でゆっくりテレビ見て、だらだら過ごして、

猫に絡んで、紅白見て、カウントダウンまで起きてたり、

年明けのカウントダウンも、年々年を取るにつれて

さあ年が明けるぞ!!

というわくわく楽しみ感もなくなり、除夜の鐘聞く前に寝たりしてた。

 

一昨年は父が年末に亡くなったということもあり、手続きやらでバタバタしていた年末。

死を悲しむ暇もなく年末を過ごし、喪失感いっぱいの年始を迎えた。

おせち料理も味気なく、食欲も進まずしんみりな雰囲気。

 

しかしそれは一瞬のことで、年明け早々に母が父の洋服やら遺品やら一気に処分を開始。

あれよという間に父の物が次々捨てられていき、父の部屋の模様替えをし、傷んでいた畳も新しくして、天井照明も変え、井草のいい香り漂う新たな部屋に生まれ変わっていった。

 

もう、この照明ずっと変えたかったっちゃんね〜^ ^

と、嬉しそうにしてた(笑)

 

切り替えの早い母のお蔭なのか、そう長く引きずらずにすんだと思う。

 

父にずっと苦しめ悩まされていたので、早く気持ちを切り替え、開放されたい思いがそうさせたのかもしれない。

一刻も早くいろんなものを手放したかったそうだ。

にしては毎月の月命日お墓参りを欠かさずしている母である。

 

今年の年末もだらだら過ごす年末年始になりそう。

というのも、

12月の半ばくらいから地味~に体調が若干不良というのが続いており、

仕事納めだった金曜日も早く帰って病院行こうかなとさえ思っていた。

2時間休を取って早く帰宅したものの、結局病院には行かず家でゆっくり過ごす選択をした。

 

土曜日大丈夫かなと思って外出したら、途中かなりの頭痛に見舞われたのでやはり体調が芳しくないのだと思い知る。

 

今日、日曜日は楽しみにしていたドラマ再放送「アンナチュラル」がある♪と思い

起きて見ようと改めて放送時間調べたら、朝の5時からだった・・・・

 

朝5時!!!

 

昨日うちに放送時間調べとけばよかった。

まさか再放送がそんな朝日も昇っていない時間帯にあるとは思いもよらず

朝9時くらいだろうな~なんて思っていたのに。

 

もう、ふて寝するしかなかった。

 

明日も朝5時から。

寒いし、そんなに早く起きれないしで今回はちゃんと録画予約した☆

 

ふて寝してゆっくり朝を迎えたにも関わらず、

起きたら体が重く、熱測ったら微熱・・・。

 

これはもう、体力回復に努めるしかないな。と

今年の年末年始の過ごし方が決まった瞬間だった。