猫好き革命^-ω-^ฅ

※ブログ名と記事内容とは関係ありません※๑•̀ㅁ•́ฅ✧にゃ!

システム

7月に入り、梅雨らしい雨ばかりの天気。

日が暮れた家の外ではカエルがせわしく鳴いている。

 

この鳴き声が聞こえるたびに、雨が降るんだな~とか、今降ってるのかなと

毎度のごとく思う。

 

田舎ならでは夜の天気予報。

 

ニュースでは大雨注意報が出ており、大雨による被害が懸念される中

会社ではとうとう新たなシステムの開始が始まった。

 

新しいシステムを使っていいよ!

と使用開始の合図を受けるも、誰もが扱いたがらない。

みんな注文やら他の作業でシステムを扱うまで至らない。

 

誰かがやったらその誰かに聞こう♪という雰囲気をうっすらと感じ取る。

 

「やった?」「やってない」「まだシステムに触るまでにいってない」

と、周りでみんな探りを入れてて面白い☆

 

そんな中、率先してやろうとした私。

マニュアルと格闘するも、頭に内容が入ってこない。

覚えたい、覚えなきゃいけないのに覚えるのを拒否してる。

 

自分とマニュアルとシステムとの戦いが始まろうとしたところに

しょっぱなからつまずいてしまった・・・

 

事前にシステムの扱いについて説明があった中にはない

想定外のイレギュラーに当たり、そっこー挫折しました。

 

あれ?何これ?とマニュアルをじっと見つめるも解決の糸口やヒントさえないため

担当者に確認をし、システムでの登録はまた次回となった。

 

人間諦めが大事!!!

他のもあったけどシステムの使用は明日しよう!と

心新たに切り替えた。

 

もう誰かいっそのことこのシステム破壊してくれないかな・・・

マニュアル見るのしんどいけん燃やして破り捨ててしまいたい。

 

そう思わずにはいられない、このシステムの複雑さよ・・・

なんでこれを導入したのか、簡単じゃなく以前より複雑でわかりにくくて使いづらい。

令和が始まっているというのに、昭和に向かっているような気がしてならない

働き方改革で作業効率よくして無駄な作業をなくしていこうといご時世なのに

作業が増えるばかりで改革どころじゃない(>_<)

 

明日またチャレンジしよう。

 

頭が受け付けてくれるといいけど。

このシステムが作られて、慣れたら使いやすいな~なんて感謝する日がくるのだろうか。

 

いや、システムに登録して即日反映しない点はどうしても納得いかない。

なんで翌々日反映なのだろう・・・(T_T)

 

これから先の改良に期待しよう。少しだけ。