猫好き革命^-ω-^ฅ

※ブログ名と記事内容とは関係ありません※๑•̀ㅁ•́ฅ✧にゃ!

自分いじめ

有休消化期間中、

断捨離終わったけど、仕事探す気にもなれず毎日だらだら過ごしております。

 

そんな中、『僕たちは奇跡でできている』

というドラマを見た。

 

このドラマに出てくる育美が、もう私そっくりという考え方で(笑)

 

主人公に振り回されていくのだけど、

回が進むごとに自己肯定感が上がっていく感じが心地よくて大好きなドラマになった。

 

カメ🐢を見下したいうさぎ🐇

 

すごいって思われたくて、頑張ってしまう🐇

 

でも、限界がきてしまって楽しくなくなってしまう。

自分の仕事に当てはめて考えていた。

もう、辞めたけど。

本当、うさぎと同じ思いで頑張ってたな。

誰に言われるでもなかったけど、頑張らなくてもそこに居ていいと思いたかった。

自分で勝手に自分を苦しめていたんだな〜と考えていた。

 

ドラマで育美が料理教室に通うため申込みしたけど仕事が忙しくて行く暇がない、そのため自分にイライラして落ち込んでしまう。

でも、料理教室を辞めたら辞めたで自分はダメなのだと落ち込んでしまう。

 

と主人公に話したときに、

相河先生(主人公)が「自分をいじめてしまうんですね・・・」

 

と、ポロっと言う場面。

 

確かに‼︎

と思った。私もだ‼︎とも。

 

相河先生は「やらなきゃ」と思ったら、それはやりたくないこと。

 

自分が育美の立場だったら料理教室はやめます。

 

と、言ったことに納得。

育美は料理教室を「行かなきゃ」と思ってたから。

「行きたい」ではないもんね。

 

私も「やらなきゃ」と「やりたい」を同一と思っていたふしがあった。

 

土日に朝起きて、まだ寝たいのに起きなきゃと思いながら、二度寝してまた二度寝してしまったと自分責める。

今日こそは早く起きようと思ったのにこんなに寝てしまったー>_<と。

 

めちゃ1日の始まり自分責めから始まってるやん(笑)‼︎

と思ってしまった。

 

その後も、またダラダラしたなぁとか。

 

気付かないうちに1日何回自分を責めていたことか^^;

 

ドラマ見終わった後は心がほんわかとしたので、定期的に見たいドラマだなぁ^ ^

おじいちゃんの接し方がまたいいんだよね。

私もこういう風な会話ができたらな✨