猫好き革命^-ω-^ฅ

※ブログ名と記事内容とは関係ありません※๑•̀ㅁ•́ฅ✧にゃ!

イラっとしちゃう

イラっとしたら

 

どう自分の感情を処理したらいいのか

 

イラっとした相手に直接当たる

モヤっとしたままにする

誰かに言って吐き出す

 

今日は久々に

イラッとすることがあった。

 

なんてことないことかもしれないが、

私はとてつもなくむかむかと感じてしまった今日

 

事の出来事は会社の「さん」付け運動。

 

今年から始まった、上司に対して役職名で呼ばずに「さん」付け運動。

会社グループ内でも「さん」付けして、フラットな風通しのよい会社にしていこう

という戦略なのか、「さん」付けするよう社内に通達された。

 

最初は任意でとのことだったが、4月に入っていつの間にか任意という名の強制になっていたらしい。

 

うっかりメールコピペして返信文送信した際に「様」付け、「役職名」付けにて送ってしまったら、

上長から「さん」付けされてない、徹底すべし!とのメールが横から入ってくる。

 

前回も注意され。なぜか私のメールに全員返信できて、

そして今日も私のメールに全員返信できた。

メーリングリストを活用しており、それに上長も入ってるためバレる。

 

暇なのかな??

「さん」付けパトロールしてはいろんな人に「さん」付け注意のメールをしてるらしい上長。

 

イラっとして、感情任せに、強制じゃないですよね?とメール返信してやろうかと思ったけど、返信はせず、一旦メーリングリストから上長外せないか登録担当してる人にメールしてみた。

 

上長の「さん」付けパトロールにイラっときたから外してもらうことは可能かと。

相談と見せかけた愚痴も吐いてみた。(担当の人全員CCに入れて)

 

実際よく使ってるメーリングリストは最初は一人ひとり選んでCCに入れるのが大変だからと専用の担当MLを作成したのが始まりで、上長は全く関係ないのにいつの間にか入ってた。

 

結果はダメだったけど、そのメール見た別の人が見兼ねてなんと電話してきてくれた。

 

メール見たけど大丈夫?とのこと。

メーリングリストから外せない理由の説明と愚痴を聞いてくれた。

わかってるけどあんなん毎度毎度パトロールされたらイラっときます・・・

ともやもやを話す私をなだめてくれた主査。

 

そのあとは、あの怒りはなんだったんだろう?ともやもやがスッキリ★

 

怒り任せに返信しなくてよかった^^

 

いつもはなかなか感情吐き出せず、もやもやを溜めたまま数日過ごすこともあるけど

こうやって気づいてくれて、電話もしてくれる人がいて、ありがたいな。

と思った一日。

ありがたすぎて、電話してきてくれて嬉しいです!!と感謝しまくり、

満足した私の感情でした。

 

感情を口に出して吐き出すってめちゃ大事だなと痛感!

いつも誰にも話さず一人でモヤモヤ抱えてたから数日、もしく年単位で引きずってたけど(*´ω`*)

 

そして吐き出すだけじゃなく、聞いてくれる人には、受け止めてくれた感謝を伝えるのも忘れないようにしたいと思う。